まずは家のことから

いろいろと焦っている30代おっさん。リノベやるのでまずはそこから記録していきます。

住まいを買おう

住宅購入はよほどの金持ちの以外いわゆる一般的なサラリーマンなら悩ましいものではないだろうか。

 

私のような一般的以下の底辺サラリーマンからしたら

*,***千万のローン!

なんて思考回路が停止して失禁してもおかしくない。

そんなだったら一生賃貸でいいやー。なんとなくだけど・・・

 

そんな感じでなんとなく賃貸派だった私。そうなんとなくマンな私。

思考停止状態が平常運転です。

 

なんとなく購入に至ったなんとなくなこと↓

 

 住宅は購入すべきか

「賃貸派 VS 持家派」的な記事をいくつも読み漁りました。

自発的、論理的に検討することは端からなく、

賃貸派

「ローン払い終わる頃には家自体が劣化していて維持修繕費が大変なことになるぞ!」

「近隣住民に変なのがいても引越しはできないぞ!」

「借金だぞ!」

持家派

「老後も家賃を払い続けれるのか!?」

「老人に家を貸してくれとこは少なく選択肢はへるぞ!」

 

等々の記事にまるで当時者かのように頭を抱えストレスマックス状態。

 

そんな中私が購入を決断した点は

1位 子供との思い出の為

2位 子供との思い出の為

3位 子供との・・・

そう子供がかわいいんです!あぁスリスリしたいぃ・・・

参考にならなすぎて申し訳ないですがこれに尽きます。

49位 子供との思い出の為

50位くらいに 家は家族に合ったものが必要

建築関係の仕事をしているので考える事もかもしれませんが衣類や靴、時計などと

同じように住宅も体につくものだと考えます。

自分に合ったもの選ぶもしくは作る。

お気に入りを長く使い続けたい。手入れをして味わいたい。

子供と一緒に家族と一緒に育てたい。などなど。

 

損得で考えるときりがないので違う視点で考えたほうがいいかもです。

 

 買うなら一軒家?マンション?

うちは金がないので中古マンションをリノベ一択でしたが、

ガーデニングがしたいやら上下左右の音を気にしたくない、子供に土地をを残したい等々なら一軒家

費用を抑えたい、駅近、タワーマンションのような高層住宅がいいならマンションでしょう。

もうこれは生活スタイルで選ぶしかないんじゃないですか?わかりませんわ。

 

一般的なサラリーマンにランクアップしたと仮定して考えるなら

一軒家の場合

ぎり歩いていけるところにスーパー、ドラッグストア、病院がある土地。

住まいには静かさを優先してかつ普段の生活に困らないところがいいな。

何でもある雑居ビル的な場所は嫌だな。

 

マンションの場合

駅近!これに尽きます。

マンションに関しては資産価値という点も考慮したいです。

 

うちは上記を考慮して中古ですが特急も停車する駅近いマンションを選びました。

小学校も激近、かかりつけの病院も激近、スーパーもドラッグストアもホームセンターも徒歩圏内にいくつもある。

かつすごく静か。休日の昼間なんて自分だけ取り残されたかみたいな静寂感。もちろん夜も静かです。

そしてもう一つ、公園へ行けば子供がいっぱい遊んでいて活気があったのもポイントでした。

 

 新築?中古?

誰の手垢もついてない新築がそりゃ一番いいでしょう。

しかしマネーですよマネー。問題は。

親から土地を譲り受けてそこへ新築とかうらやましすぎて血の涙もんですよ。

 

次点で築浅の中古住宅かな。

設備も新しいやろうし最低限のリフォームもしくは清掃で済むでしょう。

 

そして古~い古~い中古住宅をリフォーム・リノベーション

建屋にほぼ価値がないので内装・設備を新しくして付加価値を与えるもの。

 

最後に古~い古~い中古住宅をそのまま使用

住宅に重きを置いてない!寝れればいい!って人向け。

正直そんな考え方できるのもうらやましいなと思います。

 

うちは3つ目の中古住宅リノベを選びました。

だって子供がキャッキャウフフと遊んでいる背景が古ぼけて破れた壁紙だったら涙で前が見えなくなるじゃないですか。

 

団地をリノベして自分の空間を作ってる方々もいますが自分の判断基準をしっかり持っていてそうでなんか素敵です。

 

 結局

・家族との思い出

・住環境

・オーダーメイドは無理でもセミオーダー程度の低予算のリノベで家族に合った家作り

に加え

・低金利

・消費税増税前に(個人間の不動産売買は消費税はかかりませんが)

 

で購入へいたりました。

なんか適当やなー。